シーズン中は無休で営業しております ! !
遂に到来 ! ! ウィンターシーズン
トップページ > 足に合えば最強 ! ! YONEXステップイン 「accublade - アキュブレイド」

足に合えば最強 ! ! YONEXステップイン 「accublade」

YONEXステップイン「accublade - アキュブレイド」

YONEX accublade
accublade
YONEX accublade2
YONEX accublade3
シーズンが終了したら撥水加工を

ブーツとバインディングをワンタッチで着脱出来るシステムです。
慣れてしまえば、リフトから降りて滑りながら装着することも可能です。元々は自転車用のステップインペダルに採用されていたものを、スノーボード用に流用したところから始まりました。一昔前は様々なブランドより商品展開されていましたが、近年は淘汰され、現在YONEX社とK2(ケイツー)社のみの展開です。

シーズンが終了したら撥水加工を

ステップイン "疑問解決Q&A"

-----

Q.
なぜゲレンデでステップインを履いている人が少ないの?

A.

  • 着脱のコツやシステム、調整の仕方をユーザーに説明するにあたり、専門店でないとなかなか良さを伝えるのが難しい。
  • ステップインシステムは同メーカーのブーツとバインディングにしか互換性がなく、仮にブーツが足に合わなかった場合に、ブーツだけ他のブランドに変えるといったことが出来ないというのも影響していると思われます。

-----

Q.
ステップイン=パウダーのイメージがありますが…。

A.
確かに北海道等に行けばステップインの使用率は多くなります。
しかしステップイン=(イコール)パウダー用ではありません。実際にパウダーのように、雪面が柔らかく足元が安定しない場所でのステップインは履きづらく、そういう点でいうと不向きかもしれません。ただ、北海道等のカリスマ性を持つライダーがステップインを愛用し、根付いたというのが一番強いと思われます。

YONEXイメージ
-----

Q.
ステップインはパウダーボードと相性が良いの ?

A.
パウダーボードは幅が広いモデルが多く、ボードの捻じれ(トーション)を利かせたい場合に、ストラップバインディングよりも力の伝達の効率が良く、狙ったラインを描きやすいという特性があります。また、NSR社のスノーシュー(雪の上を歩きやすくする道具)との互換性を持たせ、簡単に着脱ができ、しかも通常のスノーシューよりもかさばらず軽量になることからも愛用者が多いということです。

-----

Q.
パウダー好きな人以外はやっぱりステップインは使用していないの ?

A.
そんな事はありません。近年ではSAJの全日本スノーボード技術選手権大会にて表彰台を飾るなど、カービンを主体としたテクニカルシーンでもその性能が実証されています。もちろん普通にゲレンデクルージング、ハーフパイプやグランドトリックまでどんなシーンでも使用できます。

-----

Q.
ステップインは初心者向きですか ? それとも上級者向きですか ?

A.
結論から言うと上級者にも初心者にも満足のいく、イイとこ取りなシステムです。
一見ステップインは初心者から見たら上級者向き、上級者から見たら初心者向きに見えるのではないでしょうか?たしかに初心者から見たら履くのが大変で難しそう、ブーツとバインディングがほぼ一体化されるので、反応が速すぎてターンが難しそうだと言われます。逆に上級者から見たら履くのが簡単そうなので(オートマチック)初心者向きに見えてしまうようです。

-----

Q.
ステップインはレベルに応じて商品の選択肢はあるの ?

A.
レスポンス(反応)の強い弱いのブーツ・バインディングが発売されているので、レベルやスタイルに応じて選ぶことができます。YONEXのステップインは、独自に開発された衝撃吸収材を使用し、反応を若干マイルドにしたり、疲れを軽減させたりする仕様になっています。よって車に例えると反応が良いスポーツカータイプから、運転が楽で乗り心地の良いセダンタイプまで自由に選ぶことができます。

-----

Q.
本当に簡単に着脱できますか ?

A.
確かにはじめは若干の慣れが必要ですが簡単に着脱出来ます。ただ、いくら慣れが必要とは言え遅くとも一日あれば十分です。慣れればストラップバインディングの煩わしさは皆無です。

-----

Q.
ストラップ型とステップイン型では滑った感覚は違いますか ?

A.
根本的にシステムが違うので感覚は違います。ただ、一昔前はストラップバインディングの方がマイルドで、ステップイ ンシステムの方がレスポンス(反応)が速くハードなイメージがありました。その頃よりはお互い似てきたという感じです。半日もあればその滑走フィーリングに慣れるでしょう。

-----

Q.
YONEXのステップインはオールラウンドなのですか ?

A.
はい。パウダー好きなユーザー、テクニカル、ハーフパイプやパーク、ゲレンデ、雪質、スタイルすべて問いません。とにかく少しの慣れとブーツさえ足に合えば、簡単で楽ちん♪最高のパフォーマンスを発揮するシステムです。

-----
YONEX accublade4
YONEX accublade5
-----
-----
写真「テクニカル」

TOP ▲ 

前のページへ戻る

SNS

LINKS

▲ pagetop

  • アパレル STAGE-Rコレクション
  • アパレル - - - - - - - - - - -
  • アパレル - - - - - - - - - - -
  • アパレル - - - - - - - - - - -
  • アパレル - - - - - - - - - - -
  • アパレル - - - - - - - - - - -